武徳知天居士です。 4月8日と言えば、皆さんご存知仏教の日! 今回は念仏宗から参列の案内を頂いたのでイベントに参加してきました。 宛先_bokashi
1492260139284
1492260145583
なお、普段は参拝には事前の申し込みが必要なのですが、仏教の日はその限りではありません。

仏教の日

仏教の日とは、第6回仏教サミット(念仏宗で開催)にて制定された、世界中の仏教徒が釈迦の誕生日パーティーを行う日のことです。 2014年12月に制定された日なので、今年(2017年)は第3回目の仏教の日にあたります。件の仏教サミットにはダライ・ラマなども参加したそうで、今回も大物が来ないかと期待を胸にいざ参列。

念仏宗

念仏宗は、過去に茜光院釋尼優知が記事に書いた通り、新興宗教です。ただし、現在は世界中の大物を呼び込むことでその地位を確立しつつあります。 特徴としては、とにかく金に物を言わせた総本山!! 広い!デカい!!カッコイイ!!!のイケイケ宗教建築三拍子が揃っています。これだから宗教施設見学はやめられません。 以前来たときの写真はこちら。とにかく建物がデカくて人が豆粒みたいです。 image

行ってみた

と言うわけで4月8日に行ってきました。 イベントは朝10時から開始で、我々は10:05くらいに到着したのですが、駐車場が既に満杯で遠隔の臨時駐車場まで移動するハメに…。臨時駐車場からはシャトルバスが出ており10分程で到着します。 到着すると、人がたくさんいますが頑張って中に進んでいきます。 DSC01208
列をなして親子が本堂に進んでいます。 DSC01240
お坊さんも本堂に向かっています。 DSC01251
前の方に傘隊が。 DSC01257
追いつくとなんか偉いっぽい外国人がいます。楽しそう。 DSC01265
さて、本堂に到着すると更に多くの人だかりができています。 DSC01277
前の方では王族やお坊さん達が行進中で、その間はひたすら「なーむあーみだーぶ、なーむあーみだーぶ、なーむあーみだーぶ。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏ー、南無阿弥陀仏!」という念仏が聞こえてきます。これは念仏宗でいつも唱えてるヤツです。 日本の特殊な阿弥陀如来の崇め方だけど外国人たちに分かるのかな?と少し疑問を持ちましたが細かいことは気にしない。だって仏教の日だもの。 行進が終わると鐘つきタイム!アナウンスが流れます。 「本日は、ご参列になっておられます、ノロドム・アルンラズメイ王女殿下、ケオ・プース・リアズメイ閣下、シソワット・シリキッド・ナタリー王女殿下ならびに、カンボジア王国駐日特命全権大使、チア・キムター閣下御一行様が仏教の日を祝って、全世界に向かって高らかに平和を宣言するため、世界一・世界最大の大梵鐘式を執り行います。どうぞ皆様、大梵鐘の方をお向k、、お向きください。(原文ママ)」 さっきのガイジンはカンボジア王室の人たちだそうです。 で、グォーーーンと鐘をつきます。世界最大の鐘は重低音がスゴいです。 DSC01287
次はお堂の中で灌仏式、灌頂式があります。説明は以下の写真から。 DSC01306
しかし、大変混雑していたので列ぶのが苦手な我々は後日別の寺でやってきました。宗派も全然違うけど気にしない。だって世界で統一された仏教の日だものDSC01362
最後にお土産を渡されます。茜光院釋尼優知は4袋、私は3袋渡されました。配れってことですね、ナルホド。中にはパンフレットや煎餅が入っていました。たしかにこれは配りやすい! DSC01369
DSC01372

おわりに

凄い人の数でした。前回行ったときは施設のデカさに圧倒されましたが、今回はこれだけ人が集まっているので建物もそんなに大きくは見えませんでした。 ただ、公式ウェブを見ると12万人が参列と報告かありますが、これは少し盛ってるなというのが正直な感想。東京ドームのキャパが5万5千人だもの。 あと、さくらがきれいでした。よかったです。 DSC01334
それでは、良い宗教ライフを!!